2年2ヶ月目の月命日

先代犬ルークのこと
06 /24 2017
今日24日は先代のルークの月命日。

今日で2年と2ヶ月が経ちました。春吉が生まれた1週間後に逝ってしまったので、春吉の年齢と同じだけ月日が重なっていきます。今でも奴のことを思うと、すぐに涙があふれてくるけど、それはまだ一緒にいてくれる証拠なんだと思っています。

そんなルークの月命日に、春吉とドッグランに行って友達ワンコと楽しく遊んできたのだけど、ルークとは結局たった一度しかドッグランには行ったことなかった。あの頃はまだ一般的でなかったというか、確か有料の施設が少し出来始めたくらいだったような。ま、なんせ5歳で怪我で走れなくなってからは、ただひたすらノンビリと暮らしていたから、もう10何年も前だものね^^

それでも何度かは、やはりブリーダーさんやネット上の繋がりで、シェルティの集まりに行ったよね。春吉と違い、車は平気だったもんなー^^

NEC_0099.jpg

それで少し写真を辿ってみたら…ぷw 思わず 笑ってしまった。

こりゃルークw「こっち見んな」ww

SANY0275.jpg

さては春吉が集合写真でよくひとりだけカメラ目線してるの、お前の差し金だな~ww

そんなことを考えるとまた涙が出てきちゃうけど、すごく嬉しいよ。ありがとな、ルーク。いつまでも一緒だからな。

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

本気で暑い日、10.8kg

身体と健康
06 /23 2017
今日はえらく暑くなりました。どうせ隣の工事で窓を開けられないので、朝の散歩から帰ってきた時からエアコンいれっぱ。さすがに夜になって消したけど、今ちょっと後悔してます;w

めっちゃ暑くて、春吉もベロでっかくなっちゃった♪

20170623_094836.jpg

さて今日は金曜、体重測定の日。体重計出しただけですでに準備万端なヒトw やるなあ^^

20170623_100050.jpg

2017.6.23 2歳と2ヶ月、生後114週目は 10.8kg でした^^v

20170623_100204.jpg

100g増えてたけど、これはたぶん散歩から戻って暑かったのか、いつもにも増して水をガブ飲みしてたせいと思われ^^

20170623_100228.jpg

よって今週もバッチリ安定ってことでv

って、なぜ終わっても降りない?まだ何かもらえると思ってる?w

20170623_100353.jpg

つうか本当に暑かったみたいで、全然ベロがひっこまないw

20170623_095108.jpg

まぁしゃあない、じゃあガムでもかじって

20170623_095232.jpg

さっさと寝ちまえw

20170623_121721.jpg

夕方はまた公園でアズキちゃんやフクちゃん、マメさんやコロちゃんアビーなどと、暑いながらも楽しく遊んできた。明日はまた遊びに行くけん、楽しみにしとけよ~^^

20170623_100256.jpg

やっぱりエアコンいれて寝るべきかなあ…湿気がひどい;

(生後799日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

暑くてうるさくて工事もうイヤやー><

春吉日記
06 /22 2017
雨の心配はなくなったけど、いきなり蒸し暑くなってしまった。

朝のうちはまだ風があって気持ちよかったのに、例によって隣の工事のせいで一切窓が開けられず、閉め切った部屋でジメジメしてるだけ;激しい音と振動だけでなく、窓を閉めてても臭くてたまらない重機の排気ガスの匂いで、春吉でなくても本当にどうにかなっちゃいそうです…本当に早く終わってほしい;;

さて今日も夕方の公園ではアズキちゃんと会って、とりあえず「がお~♡」

20170622_183818.jpg

でも今日は、さすがにちょっと蒸し暑くて億劫なのか、あまりスイッチが入らず静かでした。まぁ、静かと言ったって…

きゃっほー!って走って

20170622_183446_01.jpg

ドーン!と体当たりをしては

20170622_183451.jpg

がおーがおー♪とww

20170622_183819.jpg

やっぱり全然「静か」じゃないかw

飼い主の所へ今日届いたのは、先日買ったレンズのプロテクト用フィルタ。今回 cokin にしてみたんだけど、届いてビックリ、ケースがデカい!一瞬フィルタ径間違っちゃったかと思ったけど、中を見たらスポンジでサイズ調整してあった^^

20170622_220718.jpg

昔買った奴はみんな、フィルタ径ごとにピッタリのケースに入ってたんだけど、最近はこうなのかな。確かにこの方がメーカーは楽そうだけど。

え?なんでまたわざわざcokin なんかにしたかって?そりゃミーはおフランスの香りが…じゃなくて、文字がゴールドだったからさ~w だってパナのレンズ、なぜか焦点距離の目立つ数字がゴールドなんだもの^^

20170622_221201.jpg

そういえば隣の工事で、うちとの境にあったブロック塀も撤去されたのだけど、おかげでその塀とうちの家の間に生えていたボーボーの草木があらわになっちゃって愕然;

そこは外から見えないし、人も入れないほどの隙間だったのだけど、開けてみればビックリの腐界と化していて…参ったなあ、どうにか全部伐採&除草しないといけなくなっちゃった。でも今の時期にやったら確実にチャドクガにやられて、私また全身に発疹がでて寝込んでしまうことになるし…;全くもう!余計な仕事を増やしてくれるよなあ;

(生後798日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

嵐になった日に新しい服で

春吉日記
06 /21 2017
すごいになるかもしれなかったが、幸いうちの辺りはただの雨と風で済んだ。相変わらず隣の工事の音と振動がもの凄いので、雨の音すら聞こえず全然降ってないかのようだった。

昨日のうちから天気がヤバいとわかっていたので、今朝は早起きして、まだポツポツとしか降ってないうちにトイレ散歩へ。ええ、もちろんカッパ隊です^^

20170621_071605.jpg

でもさすがに眠そうな顔w いつもはご飯食べた後、消化のために二度寝してから散歩だものね。

20170621_071617.jpg

夕方も運よく雨が早めにあがったので、またカッパ隊ではあるけどちゃんと散歩に行ってこられた。道が悪いし、まだポツポツきたりするのでトイレだけだったけど、気分転換くらいはできたっしょ^^

さて、まんまと楽天セールにのせられたものが届き始めました^^ というか、カメラの交換レンズという大きな買い物をしたんで、少しでもそのポイント倍数を稼ごうと、ちょろちょろ買ってしまって;

まずはコレ、じじいモデラーの友、スタンドルーペ!やっほい~♪

20170621_121939.jpg

メガネをかけても見えなくなっちゃってた細かいところ、それが見えるぜやっほーやっほー!

20170621_122331.jpg

これで小さすぎて諦めてたアニマとかガシャポンの奴とかも再塗装できるかも。楽しみ~♪

20170621_122510.jpg

そして春吉にはこれ!ジャ~ン♪新しいツナギはピンク♡w

20170621_123433.jpg

テツandトモの青赤ジャージが、どうも袖が短くなってしまったので、いつも着ている肘パッド付きのツナギの「夏バージョン」です。

20170621_123812.jpg

いわゆる「ひんやり系」の生地で風通しもよいらしいので、ちょっとお高いものを奮発したのですが

20170621_123536.jpg

どうもその生地のせいで伸縮性が悪く、同じサイズなのにちょっとキツくてガッカリ。春吉も窮屈そうで…;

20170621_123458.jpg

とは言えワンサイズ上げてブカブカだと、寝ているうちに脱げたり手足が服の中に入っちゃうので難しい。着ているうちに少し伸びてくれるといいのだけど。今着ている冬用の奴も、そうして伸びちゃってるのかもしれないし。

20170621_123604.jpg

ま、窮屈で不機嫌そうなヒトは、すかさずオヤツで買収だ!w

20170621_123752.jpg

やっぱり噛むと、そっちの目つむっちゃうのね^^

20170621_123802.jpg

ついでにSALEになっていたボーダーの長袖Tシャツも。

20170621_124217.jpg

これも肘パッチがついていて、まるでツナギの足の部分がないだけみたいなんだけど

20170621_124134.jpg

なんかこっちは逆に、肩から袖のあたりがブカブカなんだよなー;

20170621_124041.jpg

おかげでピンクの奴とは違い、着るのも楽で春吉の動きも軽快なんだけど

20170621_124228.jpg

同じメーカーの同じサイズでこれほど差があると、ちょっとモヤモヤします…;そりゃデザインなどによってフィット感とかが違うのはわかるけど…う~ん、そういうオサレな問題じゃなくて、これは何かちゃんと管理されていないように思えてしまうんだよなあ、サイズ表が信用性に欠けるというか何というか;

20170621_124146.jpg

ま、ウダウダ言ってても仕方ない。最終的にはカイカイ病を克服して、服なんか着ないで済むようにガンバルだけだし、いつものように春吉と笑って過ごそう^^

20170621_124256.jpg

(生後797日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

新しいレンズで夕方の散歩

春吉日記
06 /20 2017
天気の心配はないものの、今日は暑くなった。なのに隣の工事のせいで今日も窓は一切開けられない。17時に工事が終わると同時に、全ての窓を一気に開け放すことだけを考えて、一日中我慢してる;

そんなストレスからか(言い訳!w)、飼い主は結局新しいレンズも買ってしまいました。てへっ^^ パナの14mmF2.5です。シルバーが欲しかったけど、中古で見つからず&ちょっとお高くて、ちょっと残念なブラックのレンズ。

20170620_145456.jpg

4/3用は神レンズであるオリの45mmF1.8さえあれば…という考えだったので先日ボディだけ買い換えたのだけど、こないだ城北公園に行った時、さすがに35mm換算90mmのポートレート用レンズだけではオヤツタイムやモフモフタイムがキツくて。それで使い慣れた28mmに当たるパンケーキレンズをポチっとな^^

20170620_145605.jpg

早速試し撮り!なのにメインの被写体は全く乗り気ではなくww

20170620_110706.jpg

そりゃまぁ、また工事でろくに昼寝できないでいる最中で迷惑だろうけどさ;

20170620_110748.jpg

もちっと笑ってくれてもいいじゃない^^

20170620_110728.jpg

あ、やっぱり無理ですか寝ますかそうですか…;

20170620_141919.jpg

しゃあないから萌え袖の肉球でも撮っておくべw

20170620_142043.jpg

そしてバカな男の子は、買ったばかりのおもちゃを持って夕方の散歩に^^ でも今日は曇っててかなり薄暗く、条件があまりよろしくない;

20170620_181723.jpg

でもやはり広角28mmとなると、見慣れた絵だしフレーミングも楽ちんですな^^

20170620_181750.jpg

残念ながら写りはやはりもう一歩…って感じで、開放近辺ではもわっとして解像度も低い上、周辺減光も結構キツくてトイカメラみたいw でもこれ「味」だと思えばそれはそれでアリだし、何より目的はこの画角とコンパクトさだったのでOK。早く晴れた日中にもっと絞ってパンフォーカスで使ってみたい。

20170620_183608.jpg

そして春吉に向けると、なんて「ちょうどいい頭でっかちw」に写るんでしょうwww

20170620_183535.jpg

こりゃ可愛くていいや♡ オスワリしてるみんなを撮るのも楽しみになってきました^^

20170620_183457.jpg

などと飼い主はウダウダやってたけど、春吉は今日もアズキちゃんとおデート♡

20170620_182124_01.jpg

ほら、オスワリした二人とかを撮るのにはちょうどいい♪ これでもっと明るい時間帯にちゃんと絞って撮れば結構いいんじゃないかと思うのだけど^^

20170620_182547.jpg

ま、二人はそんなことどーでもよくて「お尻いや~ん♡」とかしてw

20170620_182202.jpg

今日も爆走しまくって

20170620_184346_01.jpg

がっぷり組み合って闘ってw

20170620_184422.jpg

調子にのって

20170620_184500.jpg

ほっぺた噛まれてたwww

20170620_184418.jpg

ドッグランでなくてもこれだけ走って遊べれば、そりゃ楽しいよねえ♡

20170620_184438.jpg

今日はフクちゃんのかわりにアズキちゃんが大口開け競争してくれたんだけど

20170620_184609.jpg

迫力あるフクちゃんとの対決と違い、なんか二人で一緒に笑ってるだけみたいで、ただただ可愛かった♡

20170620_184606.jpg

あずきちゃん、今日もありがと♡ また遊ぼうね~♪

20170620_182412.jpg

ドーンッ!!ww

20170620_183832.jpg

(生後796日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ