なんとか復活してお盆の入り

春吉日記
07 /13 2016
先の記事のとおり夕べからちょっと様子が変で
何かに怯えていた春吉ですが、今日はなんとか部屋に戻って寝られるように。

20160713_161111.jpg

ストレスから下痢や嘔吐でもするのではないかと心配していたけど
幸いそれはなく、朝の散歩や食事などはいつもどおり。

でもやはりまだ部屋の中を怯えたようにチェックしていたり
少し怯えているような素振りもあって元気は今イチ。

まずはゆっくり眠って、怖かったものをすっかり忘れちゃってほしい。
それが何だか、結局わからずじまいだけれど;

さて、そして今日は7/15、うちの辺ではお盆の入りです。
今年は母の新盆なので、昨日から仏壇の掃除や精霊棚の準備をし
夕方には兄一家もやってきて迎え火を焚きました。

20160713_183207.jpg

午後から雨で散歩も行かれなかったし
夕べからの怯えの良い気分転換になるかと思って
春吉も同席させたのでそりゃもう大騒ぎ、というか汗びっしょw

大好きな兄嫁や姪たちが次々に来るし
滅多に行かれない仏壇のある居間に入れたし
精霊棚には見たこともないものや美味しそうなものがいっぱいw

そりゃもうはしゃぎますわなw
中でも一番テンション上がってたのは長いホウズキでしたw

20160713_175754.jpg

皆にならって故人を偲ぶ…わけではなく、お供えのそうめんを凝視中;
天ぷらでもメロンでもなく、まずは炭水化物!な我が息子www

20160713_183351.jpg

お迎えの馬と送り出しの牛、一緒に歩く犬はいまだにハーフチョークですw

20160713_180246.jpg

先代のルークは4月に亡くなったので去年が新盆だったのだけど
その頃はまさに母を亡くした直後でお盆どころじゃなかった。

だからこうしてちゃんとお迎えするのは今年が初めて。
父や母と一緒にちゃんと戻ってきて、何か春吉と話をしてるかな^^

20160713_183412.jpg

いやたぶん、あんまりチョロまくるじゃない!って叱られてるな、春吉w

20160713_180601.jpg

さ、ルーク兄ちゃんも戻ってきたし
これでもう何も怖いものないからね、今日はゆっくりお休み。
いったいアレは何だったんだろうwっていつか笑える日がくるように^^

明日も暑くなりそうだ。

(生後454日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

非公開コメント