フードの量で悩みちう

身体と健康
01 /24 2016
昨日薬浴して、患部の様子はすこぶるよろしいかと。

20160124_093448.jpg

というか単に風呂入って綺麗なだけかもw

20160124_093428.jpg

右手の内側は傷みたいなのがなかなか消えない。
やはり噛み壊してしまったのかな。

20160124_093856.jpg

さて、完全に新しいフードに切り替わり、量も増やしたところ
やはりンコが少し柔らかくなってしまいました。

20160124_094601.jpg

フードの切り替えにはいつもと同じく10日くらいかけたので
あまり問題ではないと思われ、やはり問題は与える量。

メーカーの指定では春吉だと 300g/日 くらい。
340kcal/gのフードなので、だいたい1000kcal くらいになる。

しかし今までだいたい 200g/日 くらいだったので
いきなり1.5倍もの量を食べないといけないことになってしまう。

それはさすがにお腹パンパンぽいので、240-50g くらいにしたのだけど
それでもンコが柔らかかったという話。

20160124_094612.jpg

ちょっと計算してみると、春吉だと1日だいたい 700kcal くらい必要。
メーカー指定の1000kcalは、たぶん成長期とみなしてのことだろう。

体重の増加が止まったことで、もうほぼ成長期は過ぎたとすると
1日700kcal=220g/日くらいってことになるので、ちょっとそれで試してみよう。

20160124_204541.jpg

ンコだけの問題なら、どんどん減らして試したりもできるのだけど
今は皮膚や毛に栄養をいきわたらせたいので、それが足りなくなっちゃうと困る。

とは言え、この間の皮膚科の病院でも…

 確かに内臓の成長が悪かったり消化不良だと皮膚にはよくない。
 でもこの身体つきと毛並みを見る限り、とても栄養が足りないとは思えない(笑


と、笑われてしまったくらいなので大丈夫かな。
ちょっとンコがいい感じになるまで、徐々に減らしたりして試してみます。
まぁ下痢ってわけではないし、神経質になるほどの軟便でもないんですけどね^^

そしてモフモフ冬毛の春吉くん、相変わらず尻からバフバフ抜けますw
愛用のロンパースは身丈だけちょっと短いのか、まるでお尻がお猿のようですw

20160124_094724.jpg

抜け毛でかゆいのもあるんだろうな。

(生後283日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

非公開コメント