新年早々またやっちまったかも;

身体と健康
01 /01 2016
年が明けて2016年になった朝。

残念ながらまた足でかいてしまったようで
傷のまわりが赤くなってすっかり毛が抜けてしまっていた;
写真は散歩から戻ってワセリン塗ったところなので余計目立つかも;

20160101_092637.jpg

あげくに今日は手首の後ろのところも掻いてしまったらしく
せっかく綺麗になってきた湿疹の後が、また赤むけになってしまいました;

20160101_092413.jpg

全くもう…何やってんだか;

口でカジカジするのはカラーで防げても、後ろ足でカイカイしちゃうのです。
一緒にいる時は、その気配がすればすぐにやめさせるのだけど
私が飯に行っている間や寝ている時だけは防ぎようがなく;
今晩は寝る時だけでも何か巻いておこうかなあ。

左手は小さな赤ポチはがあるけど、それほど問題はなし。

20160101_092428.jpg

でも昼すぎに乾いた患部を見てみたら、こんなもん。
広い範囲で毛が抜けてしまって地肌が見えるため痛々しいけど
傷自身は小さなもので、カサブタを剥がしてしまったような状態。
なんとかここだけでも早く落ち着いてくれないかなあ。

20160101_135824.jpg

さて、新年1っ発目の体重測定です。
先週量るのを忘れてしまったのが情けない;

20160101_100447.jpg

シャキーン!今年も簡単に体重計に乗ってくれました。
2016.01.01 生後260日、37週目は9.8kg
2週前と同じなので、本当にこの辺で大きさは固定されそうです。

20160101_100349.jpg

殺菌効果があり皮膚病にもいいという触れ込みにひかれ
「ひば油」というのを買ってみました。

20160101_185526.jpg

早速スプレーボトルに数滴垂らし、そこいら中と春吉にシューしてみた。
アロマ的なものだろうし、効能を全部信じているわけではないけど
少しでも何かの役に立てばいいなあ。森の香りがすることだけは確かだけど^^

さーて、そんなわけで相変わらず皮膚病とカイカイ癖に頭を悩まし
今年もカラーが離せない生活になりそうですが、
あまり凹まずに、がんばって丸ーくいきましょい。

20160101_101542.jpg

どうかどうか大きな病気や怪我をせずに、ひたすら健康でいてくれますように。

(生後260日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

非公開コメント