ビックリ!気温30度に雹(ヒョウ)が降り

春吉日記
07 /18 2017
今朝は雲も厚く気温も少し下がってくれた。おかげで久しぶりに日除け服なしの裸ん坊で散歩。それでもやっぱり歩いてくると、ゼエゼエ犬と汗だく人間の出来上がりだった。

よって今日も顔だけ冷やすw やっぱりちょっとはひんやりするのかな、顔だけ載せてることよくある^^

20170718_192753.jpg 

大気が不安定という予報どおり、昼過ぎには急に暗くなってきてゴロゴロと雷が聞こえてきた。そしてあっという間にビカビカ光ってはバリバリと頭の上でスゴイ音を立てるようになり、ちょっとおっかないほどだった。

しかもバラバラバラーっ!と大粒にしてもほどがあるだろ;って音を立てて、すごい雨が降り始めた…と思って外を見たらビックリ!それは2-3cmもありそうな雹(ヒョウ)だった。すぐ溶けちゃって写真じゃよくわからないけど、所々にブツブツとあるのがそれ。

20170718_151251.jpg 

すごいよねー気温が30度以上あるのに氷が降ってくるんですぞ!幸い、うちの辺りは一瞬だったし、まばらで密度も低かったので助かったけれど、あのサイズのヒョウが密集して降ってきてたら、屋根や車などに被害が出たかもしれなかった。ほんと自然すごい;

で、我らが春吉くん。幸いまだ雷や花火などを怖がってはいないのだけど、いつ何時それに気づいて怖がるようになるかわかりません。今日の雷も相当デカかったのでヤバいかと思ったけど、鳴り始めた頃から布団の上で、ひっくり返してワチャワチャくすぐりまくるという原始的な超コミュニケーションwを図ることで、なんとか誤魔化すことができましたw どうかこのままずっと平気でいられますように。

春「なんか聞こえてくるのはわかるけど何だかわからないの。だからいっかなーって^^」

20170718_191040.jpg 

そうして一雨あったせいか、今日は夕方も少ししのぎやすかった。とは言え、まだ所々に水溜りがあるので、また近所を歩いてンコシッコを済ましてきただけ。早く梅雨明けして、せめて公園まで行ってきたいよねえ…って、朝は毎日行ってるんだけどね^^

さて…激かみ!

20170718_191045.jpg 

在庫が切れてきたのでまた買わないといけないのだけど、いつも小型犬用の細い奴にするか、中大型犬用の太い奴にするか迷っちゃう。同じ値段で30本と12本ってのも差が大きいし。

20170718_191152.jpg 

春吉自身は太い方でも軽々噛んじゃうので、どっちでもいいみたい。

20170718_190750.jpg 

というかこいつは食えればなんでもいいんだよな~w

20170718_190605.jpg 

こういう時だけ珍しく縦長になってるしw

20170718_191029.jpg 

さぁて本当に細いの太いのどっちをポチろうか…

(生後824日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

非公開コメント