2017年お盆の入り

春吉日記
07 /13 2017
予報では今日明日くらいは雨になって、少し空気も冷えるかと思ってたのだけど、期待は外れて今日もカンカン照りの猛暑。

いよいよアカンと6時に起きたらすぐに散歩に出て、戻ってきてから飯に変更したけど、ぜーんぜん効果はなく、やっぱり日陰を歩かないとダメ。たぶん日が出る前くらいまで早めないと、あまり変わらないだろうなー。でもそうすると完全に毎日2-3時間しか寝られなくなっちゃうので、飼い主的に不可能w ま、無理のないように日陰を辿ってボチボチいこう^^

散歩から戻って飯喰って、エアコン部屋で気持ちよさそうに二度寝w でもアルミプレートに乗ってるのは鼻だけだったw

20170713_071226.jpg 

夕方はちょっと用事があったので、暑いけど早めに散歩に出て兄の事務所に寄ってきた。そこもエアコン効いてるし、可愛がってくれる人もいっぱいいるので春吉は大はしゃぎしてたけど、さっさと帰ってきた理由はお盆の仕度

こないだから、もうお盆だなーって思っていたのに、迎え火を焚く今日に限ってすっかり忘れていて、あ、今日か!と気づいたのはついさっきのこと;それで急いで帰って仏壇を掃除し、押入れからお盆飾りを出してセッティング。間もなく兄夫婦や5歳児がやってきて一緒に迎え火を焚いたのだが、当然春吉は大喜びで人から人へと駆け回り、ちょっとしたパニック・イン・四畳半wだった。

春「トゥーーーッス!!」ww

20170713_175800.jpg 

でも皆が帰った後、急に神妙な面持ちで仏壇の前に座ってたのは

20170713_185005.jpg 

たぶんお盆で戻ってきた先代のルークに叱られたんでしょうw

20170713_185322.jpg 

ご先祖様も父さん母さんも、先代のルークも他のみんなも、短い間だけどゆっくりお過ごしください。この際、ぜひ春吉にも何かひとつずつご指導をお願いします…って、ほらケツ!!

20170713_175644.jpg 

(生後819日目)


↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

非公開コメント