蒸し暑い日にはひきこもり

春吉日記
05 /31 2017
雲っていたし気温もそれほどではなかったのに、やけに蒸し暑くて気持ちの悪い日だった。やっぱりポイントは湿度ですねえ;

仕方ないので朝の散歩から戻った途端にエアコンつけて、サーキュレータ代わりに扇風機も回せば、すかさず一等地を占領する犬

20170531_090850.jpg

ほえ~~♡ 気持ちいいのよさ~♪

20170531_090802.jpg

ほえ~じゃねえよw お前そこにいたらでっかいカラーで全然風がこねえじゃねえかw

20170531_090824.jpg

とは言っても大丈夫、ほんの数分で…ほらw

ドテっ…zZZ

20170531_091531.jpg

よろしい、これでちゃんと風が通るようになった…ってもう聞いちゃいないかww

20170531_091612.jpg

というわけで日中はひたすら部屋にひきこもって昼寝。私が車を車検に出しに出かけたりしても、見送りもお出迎えもありゃしないw

でもエアコン入れて熟睡している時ならば…と久々にカラーを取って寝かせてやったりとちょっとサービス^^

20170531_131759.jpg

もちろん目は離せないけど、やっぱり気持ちよさそうに寝ているから、いつもはガマンしてるんだろうな、偉いぞ春吉、お前自身のためとは言え、いつも頑張ってくれてありがとな

ん?なぁに?もうお散歩?

20170531_131742.jpg

ふふふ、目が覚めたか^^

とは言え、今日は朝も夕方も散歩は不発。蒸し暑くて歩くのが億劫だった上、仲良しワンコにも全然会えなくて、春吉にはちょっと退屈な日になってしまったかな。明日はまた昼まで雨かもしれないし…って考えてても仕方ないからノンキにいこ^^

そして今日は尻尾の毛がばっさばさtと抜けてきた。落ち着いたかと思ってたんだけど、暑い日が増えてきてもう一回抜け毛祭の換毛期に入るみたい。背中のヤマアラシぽい固い毛もいっぱい抜けるし、尻尾なんて今日だけで半分くらいの細さになった気がするw ファーミネーター的なスキ歯ブラシでやったら、どんなことになっちゃうんだか^^

(生後776日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

近所にホームセンターができた

春吉日記
05 /30 2017
今日は暑くなった。またエアコン<のお世話になってしまったが、まだ日中だけ。いつからつけっぱなしにしたら電気代が安く済むんだろうか^^


朝はせっかく久々に姪っ子の息子の登校班と一緒になったのに、当の姪っ子っこに逃げられまくってしょんぼり

小学校にあがった姪っ子っこは、どうやら春吉の飛びつき攻撃やベロベロ攻撃がまた怖くなってしまったようだ。ちっちゃい頃こそそんな感じだったけど、一時期克服してすごく仲良くなり、春吉~ハルキチ~♡と抱きつくほどだったのになあ。

春吉は相変わらず好き好き大好き~♡と追いまわすのだけど、逃げられる上にカバンなどで拒絶されてしまうので不思議そうな、寂しそうな顔をしていた。う~ん、残念;

でもまぁ、子供のすることやけん、またコロっと態度が変わるかもしれないし、難しく考えないでいこ^^


夕方はようやくオープンが近づいた近所のホームセンターの様子を見に行ってきた。ついに6/7オープンの文字が!やったー思ったより早かったし!

20170530_175933.jpg

小さくてもいいからドッグラン併設という夢は消えてしまったけど、せめて春吉が乗って入れるペットカートがあるといいな。春吉もカートデビューできるかなあ^^

20170530_180054.jpg

そして今日もよその人には、尻尾ぶんぶん振りまわしながらジェット耳で飛びつきベロベロしまくる春吉クン…全く、よその人がホントうらやましい;(w

20170530_182344.jpg

そんな寄り道をしてて遅くなってしまったし、暑かったので誰にも会えないかなーと思いつつ、お水を飲みに公園に寄ったら、嬉しいことに仲良しの赤柴アンズちゃんに遭遇♡ しばしわちゃくちゃと楽しんだ上、帰りしには親友の甲斐犬フクちゃんとも会って、この暑い中ゼエゼエするまで暴れてこられて大満足^^思いのほか出会いも多く、充実した楽しい散歩になっってよかったね、春吉^^

(生後775日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

肛門腺しぼってグースカピー

春吉日記
05 /29 2017
よく晴れて気温も上がってきた。でもまだ湿度が低いので、風が吹くとかなり気持ちいい。汗をかかない春吉たちにはあんまり感じられないのかなーこの涼しい風。

20170529_091613.jpg

今度はこの黄色いのがいっぱい咲いてきたよのさ♡

20170529_091534.jpg

ビヨウヤナギな♡キレイだけどまたお前が花粉だらけになるんだろなw

え?w

20170529_091615.jpg

そんなのしーらな~い^^ さぁおとさん!いっくよ~っ♪

20170529_090503.jpg

いや、その掛け声はいらないからww そしてまた少し日陰で休んでいると

20170529_090805.jpg

むむ!あそこに見えるのは!!

20170529_090907.jpg

ひゃっほー♡ ジャックさんズだ~♪

20170529_090954.jpg

ちょっと遊んでもらって

20170529_090958.jpg

へへへ~面白かったのよさ~♪

20170529_091351.jpg

朝、またちょっと春吉の服やら寝床が臭かったし、抱っこした時にお尻が濡れてる感じもしたので、これはまた肛門腺が染み出てきてしまったと思い、散歩から戻ったところでお風呂場でチュ~♪

相変わらずよく溜まり、よく出る尻汁wだこと;部屋でティッシュで絞ろうとすると抵抗されちゃうんだけど、お風呂場でやると全然平気なのが面白い。ま、春吉の肛門腺は水のようにゆるいので、飛び散ったり垂れたりした時のためにも風呂場の方が助かるしね^^

しかしやはり週一で絞らないとダメか?今度、先生にも聞いてみよっと。溜まりすぎたり詰まってしまうとヤバイのはよく知ってるけど、こんなにピューピュー出る子もいるのかなって^^

当人はそんなのどーでもいいらしく、今日も気持ちよさそうにぐーすかぴー^^

20170529_153518.jpg

くちゃくちゃだけど良い顔してんなー♡

20170529_153544.jpg

あはははは、寝顔だけは幸せそうで何よりだよw

20170529_153356.jpg

あ、起きたw さぁ春吉、お散歩いくぞー^^

20170529_153225.jpg

夕方もまた不発かと思っていたけど、公園で時間をつぶしてたら大好きなアズキちゃんに会えて大喜び。今日はいつものおばさまではなくて、娘さんが連れてきてたのでアズキちゃんも遠慮なしに爆走^^ そんな日に限って伸び伸びリードを持ってこなかった春吉は、必死で格闘に持ち込んでベロベロしまくろうと頑張っていました^^

左腕の傷もすっかり赤味がとれて一安心。毛が戻るのにはまた時間がかかるだろうけど。

20170529_085010.jpg

一度でいいから全身くまなく「ハゲなし」になってくれんかなー^^ カラーなし服なしの生活がやはり恋しいよ;

(生後774日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

なーんもなしの日曜日

春吉日記
05 /28 2017
晴れたわりに朝は涼しかったのでノンビリと散歩。でも間が悪かったのか、誰にも会えずちょと残念でした。

春吉はひたすら日陰ぼっこw 暑さよりも誰か来やしないかとお地蔵様化して全然歩こうとしてくれない^^

20170528_100949.jpg

だーれかこないかな~♪

20170528_100944.jpg

こうしてちんころりんと笑っていれば、案外可愛い春吉くんw

20170528_101040.jpg

ただ、詰め寄るとやはり顔の「圧」が

20170528_100808.jpg

やっぱりかーw えへへへ~♡

20170528_100813.jpg

などとダラダラしてたけど、本当に今日は誰も来ないねえ…

20170528_100620.jpg

仕方ないから帰りましょって、とぼとぼ歩き始めたら、あんたまた顔っw

20170528_101421.jpg

盛大につけてきましたなーw これあのボーボー生えてる稲穂みたいな草のだね^^

20170528_101424.jpg

今日は夕方の散歩も不発で、仲良しのワンコや人と全然会えませんでした。日曜とかって生活のペースがいつもと違うから、かえっていつもの仲間に会えなかったりするんだよね。

だからってどこかへ出かけたりしてやらないのが、この飼い主…全くどうにもなりませんな;

ま、飼い主が飼い主なら、犬もこうだけどw

20170528_190144.jpg

え?何か問題でも???

20170528_190320.jpg

だよなーww

(生後773日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2017年度フィラリアの薬投与開始

身体と健康
05 /27 2017
ようやく雨の心配もなくなりノンビリとした土曜日。でも朝の散歩では空の一部分が真っ黒い雲に覆われてて、あれがこっちに来たらヤバいから急げ~っでした^^

出発前の「古代エジプトの王様」の寝起きのご様子w

20170527_093009.jpg

うむ、くるしゅうない、はげんだっつ をもてい♡

20170527_093023.jpg

いいから早く起きて着替えろw

朝の散歩から戻ったら、さぁお待ちかねの今月の貢物、一口2,000なんぼもする超高級オヤツの進呈です^^

20170527_102938.jpg

って、コラコラ!かじるなー!w

20170527_103100.jpg

やめろー箱ごと食ったらいかーんっ!!www

20170527_103107.jpg

本当はもうちょい早く飲ませるべきなのかなー;でも四月末まではそんなに暑くもなく虫も見かけなかったしと、飼い主のケチと怠慢ゆえに、今年も5月末からになってしまいました。せめてもと晦日から三日 四日くらいサバ読んで今日になったけどw

20170527_103227.jpg

どっちにしろ6個パックなので、10月末までしかなく最低でも1個は追加しないとだしね。飲み始めより飲み終わりの方をちゃんとすべきだと思っております。

20170527_103318.jpg

おとさーん!わかったから早く~早く~♡

20170527_103402.jpg

あーごめんごめん、ほれ♡ってすげえ真剣な顔だな、おいw

20170527_103422.jpg

はいどうぞ、召し上がれ♡…で今回も一瞬でおしまい^^

20170527_103426.jpg

ええ、もちろんアイスもお弁当も蓋までなめるタイプですよ、うちの子ですものw

20170527_103500.jpg

で!下見てみたら、ヨダレすごwww

20170527_103443.jpg

去年も同じ薬だったので大丈夫とは思うけど、一応副作用などがないかそのまま様子見。1時間ほど経ってもぐーすか寝ているので無事クリアとなりました。まぁ後で少々お腹柔らかくなったりしてもそんなのはキニシナイ、ワクチンやこの手の薬で怖いのは、投与して数分から30分くらいのアナフィラキシーショックなので、それさえなければ全然OKす^^v

左腕の傷も赤味がひいてくれたので沈静化してくれそう。やはりもうステロイド軟膏はなしで、消毒だけにしておいた。このままさっさと治ってしまいますように。

20170527_093256.jpg

とか言いつつ、夕方にはまた甲斐犬のフクちゃんと一戦、シェルティのソウ兄ちゃんと一戦、大暴れのわんわん大相撲ヒット&ランwを繰り広げてきてしまったので、また足噛まれないかとヒヤヒヤでした。いや、また少し噛まれてたかもw

そんでも楽しいんだもの、いいじゃな~い^^

(生後772日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

100g減って10.6kg

身体と健康
05 /26 2017
今朝はザーザー降りで散歩はとても無理。予報を信じて待っていたら、昼頃にようやくやんでくれたのでまたカッパ隊で出動です。

20170526_123910.jpg

雨はやんでいたけど、まだ足元が悪くビチョビチョのぐちょぐちょ; 普段なら雑巾で拭いておしまいだけど、ちょっと左手の傷が心配なので、汚れたついでだと手足だけ薬用シャンプーしてしまいました^^

20170526_123856.jpg

そして2歳と1ヵ月半、生後110週目は10.6kg

20170526_131806.jpg

ついに減ってきた?とは言え、たかが100g、誤算の範囲かンコの範囲w 急激な増減とは言えないので問題ないでしょう^^

20170526_131847.jpg

でもおとさん!このまま痩せてったら困るデショ?ご飯増やさないといけないんじゃナイ?ねーねー♡

20170526_131821.jpg

はいはいw

それはともかく、なんかお前今日フクロウみたいだぞ?ww

20170526_132020-001.jpg

ポッポ~♪

20170526_132047.jpg

ノってくれてもご飯は増えないぞww

夕方はもう雨の心配はなかったのだけど、なんせ昼に散歩してンコシッコしてしまったので、ごくごく軽くオシッコと気分転換だけ。明日は天気よくなるみたいだから、今日はもう休養日ってことにしよう。

左腕の傷はお風呂いれてもあまり変わらず。ちょっとまわりの方まで毛が薄くなってしまっているのと、若干皮膚が赤い気がするのが心配。でも弱いとは言えステロイドが入っている軟膏を塗り続けるのはよくないので、今日はもうワセリンのみ。後は春吉自身の回復力に期待しよう。早く綺麗に治っちゃいますように、いや綺麗でなくてもハゲていても、心配なくなりますように。

(生後771日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雨でようやく涼しくなって

春吉日記
05 /25 2017
涼しくなったものの朝はシトシト雨、昼前に小降りになってから散歩に出発です。

20170525_114659.jpg

さぁ、またバラ沿いにいきましょか~♪

20170525_113127.jpg

じゃなーいっ!足が濡れて気持ち悪いよおおお~;

20170525_112808.jpg

うっそぴょーん♡

20170525_112810.jpg

ただのあくびでしたー^^

20170525_112807.jpg

さ、いきましょか♪

20170525_113027.jpg

はいはいw 全くマイペースというか調子がいいというかw

しかしご飯の時だけはシャキーン!と真面目顔w おーい春吉よ、二階に誰か住んでるぞ?w

20170525_121158.jpg

そして食べた後はこうw 完全に魂抜けてますなw

20170525_190842.jpg

そんなやつはこうしてw

20170525_190716.jpg

こうじゃー!ww

20170525_190658.jpg

とかやっても全然こたえてないどころか、むしろ面白くて喜んじゃうのが春吉の良いところです^^

20170525_190826.jpg

腕の傷はあまりよくない感じ…傷そのものは赤味が消えてきてるけど、まわりの毛が随分抜けて薄くなってしまった。傷なのか皮膚の炎症なのかよくわからないけど、早く治っちゃってくれないかなあ;

20170525_115258.jpg

(生後770日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

左手の傷と仲良し日本犬ズ

身体と健康
05 /24 2017
朝から雲っていて涼しいので油断してたら、散歩に出た時に限って雲が切れて日差しが;

20170524_092716.jpg

お天道様はありがたいけど、完全に間が悪かったねえ、結局あっちくなってしまった。

20170524_092507.jpg

となればまた日陰で休むしかなく^^

20170524_093147.jpg

おや?今日のンコポイントは草むら突っ切った先だったみたいだね?顔、顔www

20170524_092343.jpg

散歩から戻って身体を拭いていたら気づいたのだが、左手の後ろ側に赤ムケみたいなを発見。残念なことにまたやっちゃったようです;;

20170524_095232.jpg

寝ている間に後ろ足でカイカイして、爪でひっかいてしまったのかな; 換毛期に急激な暑さなど季節の変わり目で、カイカイの頻度は増していたし何ヶ所もハゲてしまって注意していたのだけど、いざこうして傷になっちゃうと凹みます。春吉も私も頑張っていろいろ対処したり我慢したりしてたのになあ…;; とはいえ

てへ♡ またやっちった、失敗しっぱい^^

20170524_095932.jpg

と、当人はヘラヘラしてるし、この程度で済んだだけマシと思いましょう^^ とりあえずいつもの軟膏を塗って様子見。広がらずに早く治りますように。

夕方は公園をブラブラしていたら、昨日に続いて仲良しの赤柴アズキちゃん甲斐犬フクちゃんに遭遇♡

20170524_181943.jpg

出会い即大はしゃぎして記念撮影♪ 三人とも嬉しそう^^

20170524_181941.jpg

コラーっ!だからってそこの男子!ふたりして女の子のお尻に顔を突っ込まないの!!www

20170524_182032.jpg

写真で見ると、恐ろしいほどの柴犬と甲斐犬の闘い!w こりゃまるで流れ星の銀牙の世界ですな、黒虎ーっ!w

20170524_182235.jpg

いやいやご安心を、こう見えて超仲良しなのです♡

20170524_181957.jpg

でもやはり女子からは冷ややかな目でみられるねーw

20170524_182204.jpg

なーに、いつものこっちゃだよな、男子w

20170524_182257.jpg

とかいって実は女子も遊びたいんだよね♡

20170524_183515.jpg

簡単にできているw春吉はすぐさま誘いに乗って(ハニートラップ注意w

20170524_183516.jpg

ふたりでバビューンっ!

20170524_183315.jpg

どっかーん!!ww

20170524_183406.jpg

なんと今日は春吉がアズキちゃんのほっぺたを!が、しかし!お前のように噛みやすいほっぺたをしている人はそうはいないっ!www

20170524_183510.jpg

などと大喜びで遊んで、結局三人ででへへへへ~♪と超笑顔^^

20170524_183553.jpg

で!ふと思ったんだけど、左手の傷はもしかするとこうして皆と暴れた結果かもしれないと^^

昨日はこの三匹に加えてアンズちゃんもいて同じように暴れてたし、闘いの最中手足を狙われるのはよくあること。噛む気はなくても歯が当たってしまえば、春吉の弱い皮膚ならすぐに炎症起こしたり赤くなったりするかも。

だったらいいなあ、アトピーやアレルギーなんかじゃなくて、友達とめいっぱい遊んでの擦り傷切り傷くらいなら、男の子の勲章だい^^

ま、傷は傷だし、早く治ってほしいことは変わらないのだけどw

(生後769日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

2年と1ヶ月経ちました。

先代犬ルークのこと
05 /24 2017
毎度のことながら、今日24日は先代のルークの月命日。先月で2年を超え、今日で2年と1か月です。

この記事を書くために写真をあさっていたら、ちょうど3年前の今日と同じ日付の写真を見つけました。亡くなるまで1年弱、2014.5.24のルークの姿です。

NEC_0155.jpg

もうこの時には鼻の腫瘍が確定していたものの、まだ腫れもほとんどなく、昔のまんまのルークがニッコリ笑っていました。まだご飯も散歩も普通にしていた頃だね…15歳には見えない元気な姿に、またちょっと涙を流してしまいました;

NEC_0156.jpg

これ書いていて気が付いた!そういえば今朝の散歩で、またケンタの飼い主さんに会ったんだっけ。ケンタの月命日も今日24日だから、飼い主さんはまたケンタの写真をお散歩バッグにいれて、お散歩していたんだ…

そんなことをしたり考えている我々のことを、ルークもケンタも空の上から笑って見ているんだろうな。この写真よりももっともっと若く、毛艶も歯並びwもよい、一番元気な時の姿でニコニコ笑っているんだろうな。みんなみんな安らかに、そしてこれからも春吉や我々のことを見守っていておくれな。ルーク、元気でいろよ。

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

日陰ぼっこと朝セブン

春吉日記
05 /23 2017
少し治まりつつはあるようだけど、やっぱり今朝もあっちっち

20170523_094952.jpg

案の定全然歩かないわけで、散歩もほとんど「日陰ぼっこ」でおしまい;

20170523_094609.jpg

おとさーん、アイスたべた~い♪

20170523_094610.jpg

やめれw お前ね、すましていれば結構いいオトコなんだからさ

20170523_094650.jpg

えへへ、そう?

20170523_094657.jpg

ってダメだーっ; 顔疲れるぅ~www

20170523_094940.jpg

暑いとコンビニの前から動かなくなります。お客さんの出入りで、中からヒヤーっとした空気がでてくることを知ってるからです。本当に散歩デビューした直後くらいに覚えた技w

20170523_093643.jpg

あ、それとボクはアイスコーヒーとソーセージのパンでお願いしまつ♡

20170523_093524.jpg

まさかの朝セブン!!w

夕方は風がでてきたもので人間は楽になりました。でも汗かかない春吉たちにはまだ暑いのかなあ、まぁまた無理せずちょろっと歩いてくればいっか…と公園に向かったら、シェルティ君と気が合ってしまってひとっ走り。それだけでも「良かったね~」だったのに、向こうから駆けてくるのは大好きな赤柴のアズキちゃん

当然ふたりとも大喜びで、伸び伸びリード全開になるほど走り回り、ゼエゼエハアハアでお水飲んで休んでいれば、今度はまたしても仲良しの赤柴アンズちゃんが登場!そうして両手に赤柴で春吉がはしゃいでいたら、さらに甲斐犬のフクちゃんまで登場!

というわけで、あれよあれよという間に、先日と同じく柴犬3甲斐犬1の日本犬祭に^^ また夕方で薄暗く、写真がないのが残念だけど、思わぬ出会いでとても楽しい夕方散歩になりました。春吉も帰ってきて飯食って、大満足でバタンQ^^

でもサメ手袋とはいつでも闘うって!w

20170523_101532.jpg

(生後768日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ