狂犬病の予防注射 2017

身体と健康
04 /19 2017
今日は朝から晴れ、また日差しがキツくなりました。散歩を軽く済ませて、午前中に春吉と病院へ。今日は狂犬病の予防注射とフィラリアの薬です。

20170419_114418.jpg

びょーいんキタ~!優しいお姉さんとかいっぱいいるとこー♡

20170419_111940.jpg

と、相変わらず春吉はワクワクが止まらない様子w かつてここで春タマw取られちゃったのに、全然キライにならないでいてくれてとても嬉しいです。

20170419_111615.jpg

待合室にいる人や犬猫たちの全てに挨拶をして、診察室のドアが開く度に自分の番かと前のめりんぐw

20170419_111809.jpg

さすがに診察台に乗せると、何かされると思うのか腰がひけてたけど、それでもやっぱり面白そうw

20170419_113241.jpg

せっかくなでなでしてくれてたのに先生どっかいっちゃったよーw

20170419_113243.jpg

いやいや、なでてたのは触診だし、今注射の準備だってばw

で、結果は…ふふふ、注射はピクリともせず全然平気だったのに、ついでにお願いした狼爪の爪切りでやはり絶叫

終わって出てきたら、なんかちょっと小さくなってましたww

ぶすー; チックンなんか平気だけど爪パッチンは聞いてないのよさ;

20170419_112239.jpg

皮膚やアトピーに関しては、現状のハゲやかゆみの様子を説明。足の内側に大きなハゲはできちゃってるけど、肌が赤くなってたりはしないので、薬などを使うことはなくまた様子見をしていくことに。

念のため常備しておく軟膏は処方してもらったが、見解としては「アレルギーある仔としては、ゼロではないけどヒドくもないから、上手く治まってる方だと思いますよー^^」だったのでOK。これからも頑張って薬用シャンプーとか部屋の掃除とかすっぺなー^^v

そしていざ帰ろうとすると、「いやだー!まだ帰らなーいーっ!!」と激しい抵抗w

20170419_114217.jpg

と散歩の時以上に踏ん張ってたけど、帰りたくないんじゃなくて車に乗るのがイヤなんだろうな;

今日は誕生日に蒸かしたおイモを少し持ち込んで、それをしゃぶらせながら走ってきたのだけど、それで気が紛れたかどうかもわからず。ま、わずか5分10分の距離だしねえ;

それでもやっぱり、暑かったしかなりイヤだったようで、到着して降ろしてやろうとしたら、こんなにせつない顔をしていましたww

20170419_115626.jpg

もういい?降りていい?はぁぁぁぁ…よかった;

20170419_115630.jpg

ふふ、ハイ、よくガンバリました^^ そしてこれが本日の成果

20170419_120828.jpg

去年美味しく頂いたので、今年もネクスガード・スペクトラヒビクス軟膏は通販でも買えるけど、たいして値段が変わらなかったので常備薬として処方してもらいました。後はもらった狂犬病の注射証明書を持って、区の主張所に行って今年の奴を買ってくるだけっと。

いいのか悪いのかわからないけど、私ならやっぱり気になるのでお値段も公開。うちの先生、ネクスガードスペクトラをかなり安くしてくれてるようで助かってます^^

20170419_120645.jpg

午後からはスゴイ風がでてきてしまい、夕方からは気温も下がってきて肌寒いほど。注射したことだし、平気だと思ってTシャツ1枚で出てきてしまったので、散歩もまたさっさと帰ってきて今日はお休み。ワクチンよりも楽ぽいけどね、狂犬病の注射は。

(生後734日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ