一転して寒くなり空を見上げて10.7kg

身体と健康
03 /31 2017
昨日から一転して寒くなってしまいました。空も朝からドン曇り。

う~ん、なんか昨日と全然違いますね~お空も真っ白;

20170331_100657.jpg

昨日書いた願いwが届いたのか、春吉の散歩コースのは咲くのを踏みとどまり、まだつぼみのまま。

20170331_100450.jpg

今日明日寒いみたいだから、来週から本気になった方がよさそうですね^^

20170331_100401.jpg

それに…うん、これはまさに雨が降ってくる匂いなのよさ…

20170331_100659.jpg

おとさん、早く帰った方がよさそですヨ!

20170331_100655.jpg

と本当に思っていたかはわかりませんが、本当に昼過ぎから雨になってしまい、夕方の散歩には行かれなくなってしまいました。ろくに遊びもせずに寝ていたのに、今日は夕飯後にさっさとオシッコクリア。いつもこのくらい簡単ならいいのにな

えへへ、おうちシッコは赤ちゃんのポーズなのよさ; 見ないでーw

20170331_185202.jpg

そして1歳と11ヶ月半、生後102週目は先週と同じく10.7kgでした。

20170331_112223.jpg

むむ…ちょっと増えて安定しつつあるのかな?ま、相対的に見て急激な増減がなければOKなので。

どうせ尻尾の分入ってないから全然正確じゃないしw

20170331_112120.jpg

今日は体重測定のご褒美が、久しぶりのフカシイモだったので、それに気づいた春吉はやる気満々w 体重計置いただけで、もう乗る気満々でした^^

20170331_111945.jpg

でもその気持ちばかりが先走り

20170331_112410.jpg

ズンズン前に出ちゃって、なかなかもらえないでやんのww

20170331_112401.jpg

そしておとさんはマッドマックスのBD-BOX届いてワクワクだぜい^^

20170331_124553.jpg

きっとろくに見ないのだけどな!w

(生後715日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

暖かくてあっちもこっちも花盛り

春吉日記
03 /30 2017
天気はともかく今日はえらく気温があがり、上着がいらないほど暖かくなった。

春吉が毎朝行っている公園のは、まだ植樹されて10数年と若いので咲くのが少し遅く、今朝はまだほとんどツボミでした。でも今日のこの暖かさでどうなったかなー^^

サクラのみなさ~ん!春がきましたよー!イヤ、ボクじゃなくって本当の春♡ 

20170330_102001.jpg

でも予報では明日の夜から天気が崩れ、またぐっと冷え込むとか。だからもしアレでしたら、今日は一回パスして日曜あたりから咲くことを考えるといいかもですよーって、誰に言ってんだかw

おとさん、こっちのオレンジの人はもう咲いちゃってていいのー^^

20170330_100706.jpg

あーなんとかヒナゲシな、そいつはもう、そこいら中で山ほど咲き始めるからいいんだよー^^

あ!それからこれ!おとさんが食べられるってゆってた黄色いの^^

20170330_102539.jpg

いやそうだけど、食べる奴はなんだよ^^

なんですとっ!←もう食べる気になってたらしいw

20170330_102542_01.jpg

では、その食べられる奴というのをお願いしましょうかね♡ぺろり

20170330_102932.jpg

いや、それはスーパー行かないとだし、お金かかるし;

ぐへ~きびしー>< 

20170330_102913.jpg

ま、いつか喰うチャンスも来るさ、楽しみにしときな^^

あいなっ♡

20170330_102945.jpg

単純な奴…w

春といえば、早くもヤマザキ春のパン祭りってきました^^

20170330_145424.jpg

また下に何かいるしw

20170330_145444.jpg

安心しろ、春吉にはこれだー!

20170330_145537.jpg

そう、我らのあんずボーが今年も帰ってきたぞ!やっふーっ!!

20170330_145614.jpg

でもおとさん…まだ何か隠してるでしょ…

20170330_145703.jpg

むむ、なぜわかった^^ さすがにひめたらのパワーはすごいのか?w

20170330_145836.jpg

夕方には、それこそ桜の開花の様子を見に行きたいのと、そこまでの道のりをちゃんとこなせるかのテストもしたくて、北区は王子駅のそばにある音無親水公園と、そこへ続く石神井川まで行ってみました。

結果としては無事クリアできたものの、考えてみれば当たり前、夕方の帰宅時間なので駅の周りは人がいっぱいで危なくってしょうがなかったし、やはり春吉は初めての場所にクンカクンカしまくりで、言うこと聞きやしないし全然進まないw

んで久しぶりに予備リードを首輪につないでのダブルリードになってしまいました。でも充分歩いて行ってこられるのはわかったので、近々昼間にノンビリ行ってみようね。

そこから川をたどれば、桜の名所でもある石神井川のしだれ桜?にたどり着き、さらに城北中央公園まで続いているのだけど、さすがにそこまでは無理かなー^^ いわゆる「行きはヨイヨイ」になっちゃうので、誰か迎えに来てちょーだいw

(生後714日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

綺麗な花には毒があるw

春吉日記
03 /29 2017
雨の心配はないものの、今日はちょっと花曇り。空は白く、あまり日向ぼっこはできなかったものの、やはりちゃんと朝から散歩できるのは楽しい^^

公園では、ぺんぺん草の白い花やオオ春吉のフグリwの青い花などに混じって、ちょっとオサレなw花も咲いています。

20170329_102402.jpg

が、こいつ確かニラ…と思ってたら、案の定ハナニラというらしい。

20170329_102400.jpg

てことは、ニラの仲間じゃないにしても当然ワンコには毒と思われ。 春吉~見るのはいいけどかじっちゃダメだぞー^^

20170329_102407.jpg

まぁ、しょっちゅう走りながらそこいら中の草をかじっちゃってるから今さらなんですけどね;お腹壊すからやめれっていうのに、なんで草をむしってくるかなあw

夕方は、ちょっと桜に合わせて遠くの公園や名所まで歩いてみたいと思っているため、その手慣らしにいつもより遠出をして知らない道へ。思ったとおり春吉は知らない景色と匂いにチェックとマーキングに大忙し;

どこまで散歩しようが、距離的にはなんぼでも伸ばせそうなんだけど、寄り道が多くて全然前へ進まないのがネック。数メートルおきにクンクンしまくりだからなあ;それやめさせてチャッチャと歩けばいいんだろうけど、そしたら果たして春吉は楽しいのかなと。

こっちは春吉といるだけで楽しいのに、春吉の方は私なんかといることよりも、電柱の根元の匂いをチェックする方が楽しいんじゃなかろうかと^^ 飼い主はこっちだけど、散歩は春吉のためにしてることだし、なんか考えるとややこしくなっちゃうので、またてきとーに暮らしていきまっしょ^^

そんなことをしたり考えたりして戻ってきたら、久しぶりに仲良しの甲斐犬フクちゃんに遭遇!もちろんふたりとも大喜びで、そばの駐車場の前をお借りして目一杯ワンワン大相撲してきました。

甲斐犬と柴犬のどう見ても激しいケンカwみたいな遊びっぷりに、通りすがりの人が驚いたり、わかってる人はニコニコしたり。よかったね、春吉^^

(生後713日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雨が去り、笑って笑って笑ってきた

春吉日記
03 /28 2017
やっと晴れてくれた。昨日負傷した飼い主の足はまだ痛いけど、今日はちゃんと散歩に出られたので春吉もご機嫌でした^^

20170328_101226.jpg

さぁ春吉よ!足が痛くてあまり早く歩けない私のために、日頃のリーダーウォークの訓練成果を見せる時だぞ!

20170328_104028.jpg

…え?あ…ぁ…

20170328_104048.jpg

あぁぁぁ~まってええぇぇぇっ><

20170328_104212.jpg

…w

と、飼い主がまだあまり自由がきかないので一緒に遊んだりはできなかったけど、久しぶりの日なた

笑ったり

20170328_103028.jpg

笑ったり

20170328_103029.jpg

笑ったり

20170328_103034.jpg

笑ったりしてました^^

20170328_103035.jpg

ボク、笑ってばかりじゃんかよー!!ww

20170328_103032.jpg

じゃあ、鼻!

20170328_103336.jpg

デコ!

20170328_103346.jpg

そして、なんかちっちゃい下の前歯の真ん中2本!ww

20170328_191434.jpg

って、何やってんだろうねえw

20170328_104654.jpg

とかやってるうちに、本日終了だそうですww

20170328_191843.jpg

また座布団から盛大にはみ出て、尻しかのってないし^^

(生後712日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雨とンコと黄色い電車

春吉日記
03 /27 2017
昨日からのは全然やまず、今朝もザーザー降っていた。オシッコは昨日クリアしてるけど、さすがにそろそろンコがヤバくなってきた。

そしたらやっと昼過ぎに少し明るくなってきたので、よし今のうちだ!また降ってくるかもしれないから急げ!と春吉を起こしてたら、そんな時に限って退屈していた春吉の「チョーダイ!チョーダイ!その靴下チョーダーイっ!」が始まって…

この始末ですよw

20170327_133757.jpg

ギャハハハ、おとさんwww 穴あいてるぅ~www

20170327_133804.jpg

じゃねえよ!w じゃあなんで穴の周りがお前のヨダレで濡れてるのさ!ww

20170327_133839.jpg

などと、差し迫ったンコの問題などどこへやらw の後、またこうなって

20170327_135348.jpg

無事にこうなりました^^

20170327_140431.jpg

さすがに2回に分けての大量投下となり、超早足だったのがスッキリした途端に歩くスピードが落ちるほどw はぁ、よかったねえ^^

20170327_140558.jpg

帰りにはちょうど見える位置に止めてあった、もうすぐサヨナラ都電7000形にご挨拶。

20170327_140757.jpg

ワンマン化の頃にこの形に改修されちゃったので、昔の都電の面影はないけれど、この1枚ガラスの四角いデザインはかなりの間、メインの車両でした。さらに先日、パーツを流用して新しく作られた7700形も外観は同じなので、これが一番メジャーな形かもしれません。

20170327_140737.jpg

でもなー;地元民としてはこの形はやはり青ラインなんだよね。それこそずっと黄色に赤ラインだった都電が、ワンマン化されて初めて青ラインになった時、とてもとてもビックリしたことを覚えています^^

だからこの「あかおび」にはちょっと違和感があって。なんか各世代に1台くらいずつある、イメージのための黄色い車両でしかなく、この形状に赤ラインというのが違和感ありありなのです;

20170327_140912.jpg

とは言え、この車両もたぶんツーマン時代の2枚窓の一つ目ライトの赤ラインから、次々と改修されてここまで走ってきた車両でしょう。ともかくはお疲れ様のありがとでした。本当に長年お世話になりました。できればどっかの公園とかに残してもらえるといいねー^^。

20170327_140848.jpg

さて、そんな黄色い電車に別れを告げて、無事に帰宅したこちらの黄色い野郎

20170327_141957.jpg

きをつけー!からの、はい、休めw

20170327_142012.jpg

やっとシッコもンコもクリアして、ようやくぐっすり昼寝できそうな穏やかな顔でした^^

20170327_142005.jpg

その後やっと雨もやんだので、夕方にまた散歩に出れば、さっきしたばかりだからもうしないかと思ってたンコを、またしっかりしやがったし、本当に今晩はスッキリして寝られそう^^

足の傷もこの通り。そろそろ毎日の経過記録は必要ないかな。なんせ毛が生えてくるまでは長いので…;

20170327_142255.jpg

そして最後に悲しく情けない飼い主の負傷情報w

家事の最中、春吉が足元に「蹴って~♡」と置いたブタさんを蹴ってやろうとしたものの、悲しいがな老化による身体能力の低下により、思いっきり床を蹴ってしまって右足の親指&付け根に激痛を;;

数時間経ってもまだ痛いので、骨折まではいかなくとも靭帯くらいはやっちゃったようで。まぁ足の親指の突き指って感じだけど、ちょっと痛くて足の自由が利かず、明日の散歩が心配です;湿布一晩でなんとか少しでも痛みが治まりますように。

(生後711日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

一日中雨でオシッコに四苦八苦

春吉日記
03 /26 2017
今朝はビックリ。いつものように春吉の「起きて~♡」という顔ベロベロをくらって、ねぼけながら手を伸ばしたら、ん?何か感触が…あれ!なんでお前服着てないの?!ww

そう、いつもの全身ジャージを脱いで完全に裸ん坊w 脱ぎ捨てられていたジャージを見れば、しっかり背中のファスナーが開けてあり大笑い。たぶん手足が脱げかけたりしてひっぱてるうちに、たまたま背中が開いてしまったのだろうけど、夜中に自分でファスナー下げて脱ぐ春吉を想像したりして、なんだかとても面白かった。ま、それでカイカイして傷作ってたりしてたら泣いてたけど、笑い話で済んだので^^

20170326_190124.jpg

さてそんな今日は一日中雨

また朝からトイレ行かないのでどうしようかと思っていたのですが、昼過ぎに一時明るくなって小降りになったので、今がチャンス!オシッコしてくるべ!と春吉を起こしたのです。

したら、「あーい、お散歩ですね~ちょっと待ってー」と、自分からトコトコとトイレに入ってオシッコJooo;www

全くもう; ええ、もちろん散歩は中止ですともw

その後、薬浴させに手足だけシャンプー。雨は全然やむ気配もなく、夕方も散歩には行かれそうもないので、わざと遅い時間にした。というのも春吉は、なぜかいつも風呂場でオシッコするからw それで夕方のオシッコをクリアしちゃおう作戦です^^

ところかそんな時に限ってなかなかしないのが春吉w 何度もクルクル廻ってオシッコ体勢になるんだけど、結局やめちゃう; なんかもう面白がってわざとやってるみたいだったw

それで結局ガマン比べになっちゃって、えらく時間がかかってしまった。出てきてドライヤー終われば、もう夕飯の時間で今日はお終い。そんな風にオシッコだけはクリアしたけど、やっぱりンコはしてくれない1日でした;

ンコはしなくてもご飯は食べますよ~♪

20170326_190348.jpg

お風呂入ったこともあって、足の傷は黒ずんだ皮膚も剥がれて綺麗になった。あとはまた毛が生えるのを待つだけ。

20170326_185233.jpg

春吉のフードをよく頼むお店は、サンプルを2つまで入れてくれるのだけど、ついつい買ったものと同じものを選んで単に増量してしまう…; 卑怯というか、迷惑かなあ、でも普通粒食べてて小粒を試してみたいとかあるよねー(って言い訳をするなりw

20170326_194504.jpg

そして荷物を開けてればまた忍び寄る丸い影

20170326_194524.jpg

だってそれぜーんぶボクのンコになるんデショ^^

20170326_194535.jpg

身もフタもな言い方をするなw

(生後710日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

バンドエイドは脱毛テープなので!><w

春吉日記
03 /25 2017
今日もスッキリ晴れたものの少し寒かった。でもやっと風がやんでくれたので散歩は快適

20170325_101306.jpg

ま、快適ったってやることは一緒なんですけどねw

20170325_101125_01.jpg

バッビューン!ハトさーん、おっはよーごじゃいますーっ!!

20170325_101123.jpg

今日も元気よく尻尾立てて走ってたし

20170325_101126_01.jpg

なんか楽しげに踊っているみたい^^

20170325_101129.jpg

うふふ、まさかの春吉ダンス?ww

20170325_101129_01.jpg

この後、通りがかったコーギーさんに、珍しくお相撲の相手もしてもらえたし、やはり週末はちょっとだけ出会いが多かったり楽しかったりするね^^

20170325_101152.jpg

夕べ面白がってダメ元で貼ってみた足首のバンドエイドも、一晩経っても剥がれずにしっかり残ってたし^^

20170325_101157.jpg

って、それが逆に大惨事に…orz

帰って剥がそうとしたら全然剥がれず、まるで脱毛テープのように毛をむしってしまった; ごめんなーやっぱりちゃんとピって手で切れるような薄い絆創膏を巻かないとダメだわw

つうことで皆さん、犬にはバンドエイドは貼らないように。www

そのものは少しずつ綺麗になってきてるので、もう今晩は何も貼らないでいこ。また齧ったりしたらダメだかんなー;

20170325_113413.jpg

(生後709日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1年11ヶ月の月命日に吹く風

先代犬ルークのこと
03 /24 2017
今日24日はまた先代のルークの月命日。

今日で1年と11ヶ月。

あの日も金曜だったし、今日でちょうど100週目なのかな。わからないけどまだそれっぽっちしか経ってないことにいつも驚かされます。もう何年も何十年も大事な何かを失ってしまっているようで。

この記事用にアルバムを探っていたら、ちょうど15年前の今日、2002年の3/24の写真を見つけた。

P3240016.jpg

今年の桜は、まだちらほら開き始めたくらいだけど、あの年はもうこんなに咲いていたんだね。

P3240062.jpg

それにお前の毛がこんなになびいているってことは、今日みたいに風が強い日だったのか。

P3240159.jpg

いや、それとも今日の風そのものが、お前が15年前に合わせて吹かせたものだったのかな。だったらすごいな、ルーク。

見ての通り、こちらでは春吉と一緒に頑張ってるよ。そっちはあまり寒い日とかなさそうだけど、元気にしてるかい?いまだに春吉が走るたび、お前が一緒に走ってくれてるんだと思えて仕方ない。いつまでも愛しているぞ。またな。


↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

晴れて春がきて体重が増えた?w

身体と健康
03 /24 2017
今日は朝からスッキリ青空。でも風が吹いてきて、また少し寒さが戻ってきてしまった。

それでもやっぱり青空にお天道様は気持ちよく、春吉もこんな感じ^^

20170324_104612.jpg

ひゃ~今日はとっても気持ちいいデスネ~♡

20170324_104706.jpg

思わず鼻先のクリームも舐めたくなっちゃうよね!(ついてないってw

20170324_104401.jpg

そして元気にトコトコ歩き

20170324_105857.jpg

やっぱり走る

20170324_105908.jpg

ちょろちょろネズミみたいだけどw

20170324_105912.jpg

今日も元気に尻尾を立てて^^

20170324_105905_01.jpg

ま、格好つけても足首に絆創膏だけどなーww

20170324_105950.jpg

桜も少しずつ咲き始めたけど、公園ではあちこちの緑も春を告げ始めています。

20170324_110850.jpg

なんか真っ白い花いっぱい咲いた~♡

20170324_111000_01.jpg

ホントだ、綺麗だね~^^

20170324_110856.jpg

にゃはは、綺麗~♪

20170324_111002.jpg

ほんで春吉、それなんて花か知ってるんだろうな?

20170324_110955.jpg

ほへ?

20170324_111004.jpg

えっと…わーい、白い花いっぱい咲いた~♡

20170324_111001.jpg

おいこらw またそうやって笑って誤魔化すwww

芽吹いているのは花だけでなく、葉っぱたちもどんどん元気になってきました。

20170324_103228.jpg

やがて見上げるほど高く伸びて花をつけるタチアオイも、まるでサラダのようにこんもりしてきました^^

20170324_103530.jpg

と、やはり暖かくなるにつれ、お散歩中のいろーんなものが楽しくなってきますな。春だよ春、春吉の春がくるよ!^^

20170324_103606.jpg

さてそんな本日、1歳と11ヶ月、生後101週目の体重は…

20170324_115048.jpg

10.7kg!ついに動いた!100gだけど変わった!ww

20170324_114855.jpg

またしても減ってるんじゃないかとドキドキだったのに増えているとはw

え?

20170324_114939.jpg

いやいや違います、違います、いやだなあw 今お散歩から帰ってきて、お水をガブガブ飲んじゃったからですよ!

20170324_115150.jpg

いや、だから太ったんでないですって!だから!だからあ!ご飯減らさないでえええ><

20170324_114940.jpg

わかったわかった、大丈夫だよ^^

正直言うと、いまだに夕方のンコが少し柔らかいので、減らせるものなら減らしてみたい。でも今でもかなり少なくて一瞬でたいらげ、とてもとても物足りなそうな顔をしているので、なんとなく不憫でw いや、腹いっぱい喰うことの幸福感と、その副作用wをよく知っているだけにねw

でもやっぱり身体も心も健康でいなくっちゃね。こうして毎日春吉が笑っていられるようにだけは頑張らないと^^

20170324_114111.jpg

足の傷は周りがかなり黒ずんできた。てことはこれ、きっと一皮むけるな。それで綺麗なハゲになって、また毛が生えるのを待つ…と;

20170324_113028.jpg

夕べまでは寝る時から朝の散歩まで、念のため絆創膏でカバーしていたんだけど、今日はどうしようかなーと思って、もう大丈夫だけどなんとなく…とバンドエイドを貼ったらw

20170324_191053.jpg

足首萌え♡

(生後708日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雲ってしまっても春吉は全開^^

春吉日記
03 /23 2017
今日は少し雲ってしまった。雨の心配はなかったので散歩には行かれたものの、やはりスッキリ晴れていないと、てきとーに歩いて早めに帰ってきてしまう。気分だねーやっぱり;

それでも春吉はやることはしっかりやってきます^^

うひょ~ハトさぁ~んっ!!

20170323_101930.jpg

本当にお前はなんでも楽しめて偉いねえ^^

20170323_102001.jpg

だってハトさんたち、いっつも高いところでさー^^

20170323_101939.jpg

ふふ、今日も尻尾がいい感じにおっ立ってるねーw

20170323_101941.jpg

は~面白かった^^ おとさんお水ある?

20170323_102006.jpg

こうしてハト追ってひとり爆走したし、また保育園児たちとも挨拶したし、帰りには先日舎人公園でも会ったマオちゃんにも会ったし。それなりに楽しんではいるのかな^^

そしていつものベンチでちょっと休憩。

20170323_103308.jpg

なんとなくいつもと印象が違って可愛く見えるのは、抜け毛でも入ったらしくムズムズしてる耳を広げてるからw

そう~;なんかこっちのお耳がムズムズするのー>< かいてー;

20170323_103400.jpg

ここんとこ本気で抜けてきてるからね、しょっちゅう耳に入っちゃったり、鼻先にふわふわ毛がついてたりしてカイカイだよね^^ 早く全部抜いちゃいなーw

足の傷はあまり変わらず。赤味はひいたけど、ちょっとかさぶたに近く痛んだ皮膚が固くなってる感じ。でもまだ少し気にしちゃうので、夜寝る時だけ絆創膏撒いてちょっとガード中。

20170323_105318.jpg

ただ、このせいでずっと大きなエリザベスカラーをつけてないといけないのがなあ;我慢してくれているけど、鼻もかけないし、しんどいだろうに。かと言って取ればすぐに足を気にするし、しばらくは仕方ないか…がんばれ春吉

20170323_121756.jpg

(生後707日目)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ