生き残りバンブー葉っぱの鉢換え

植物たち
04 /09 2017
去年の夏、かろうじて生き残り新しい芽を出してくれた、かつてのバンブーさんを鉢換えしました。

20170409_144951.jpg

去年、寒さでやられてしまったので、今年は気をつけてなんとか冬を越すことができました。

それでようやく鉢換えするところまで来たのですが、最初に替えた鉢が水はけ悪くて、もう一度別のものに替えたりと手こずってるうちに、かなり根っこにダメージを与えてしまいました…ポキッとか言ったし;なんとか無事にまた根付いてくれますように。

こいつ、まだブリーダーさんの所にいた春吉に、面会に行った帰りに買ってきたので、ちょっとメモリアルwな奴なんですよねー頑張ってまた育ってほしいす。

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ずっと咲いてるラベンダー

植物たち
12 /11 2016
いよいよ東京でも日中10度を下回る日がきそうですが、なぜかうちのラベンダーさんはいまだに次々と花を咲かせています。

20161211_112912.jpg

レースラベンダーなので普通の株よりも暑さや寒さに弱いはずなのに.。しっかり日なたにいるくせに、やたら徒長してヒョロヒョロだし、ホント変なの~w

とりあえず、今日ほとんどの花を落としておいた。寒くなるんだから花なんかにエネルギー割いてないで、強くなりなさいよっと^^

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

大きな格好いい樹

植物たち
09 /29 2016
たまにいく近所の公園に超格好いい大きな樹があります。

20160929_094956.jpg

まさにでっかいクリスマスツリーみたいでスゴい。

綺麗にまっすぐ伸びる樹と一緒に春吉撮りたいけれど
やっぱりひとりじゃちょっと無理で;

20160929_094913.jpg

そのかわり?根元にはいつもお世話になってますw

 オ、オシッコなんかし、しないよ!セミ!セミの穴探してるの!

20160929_095028.jpg

 すいません、ウソつきました…;
 おとさんがちゃんと流すので許してください…

20160929_095104.jpg

おいw

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

カポくん育ちすぎw

植物たち
09 /21 2016
ちょろっと育て始めたカポックカポくんですが
幸い元気に育ち、6月にはこんなんだったのが…

20160617_171149.jpg

3ヶ月でこんなんなってしまいました^^

20160921_111209.jpg

台風で室内に非難させた時に鉢をあげたら
すでに底から根<が伸びている状態だったので
季節ではないですが、急遽ひとまわり大きな鉢に引越しです。

20160921_121238.jpg

ガジュマルたちもラベンダーもこのカポくんも
元々は室内で育てるつもりだったのですが
水やりのしやすさと元気がでるからって、つい日の当たる窓の外に置きっぱで。

でも涼しくなってエアコンもいれなくなってきたから、ちょっとまた考えないとね。
もちろん寒くなる前に^^

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

がんばれ、バンブー君の生き残り

植物たち
08 /16 2016
冬を乗り切ったと思ったら力尽きてしまったバンブー君
せめて一部でも!と願いを込めた挿し木でしたが、ことごとくお亡くなりに…

が、しかし!

最後の最後に残った小さな挿し木ががんばって
ついに根を張り新しい芽を出してくれました!><

20160816_180820.jpg

がんばれがんばれ。
過去の自分が応援してるぞw

20150904_135442r.jpg
(2015.9.4 在りし日のバンブー君;;)

↓春吉のお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ